閖上で草刈り

今日は名取市閖上で作業をしてきました。

草刈りの作業です。

 

テレビ等にしばしば取り上げられていますが、名取市閖上地区は残念ながら復興の方向性がなかなかまとまっていない地区です。

 行政はかなりの面積を土盛り・かさ上げして町を復旧させる計画ですが、住民の多くの意見は反対意見となっています。

 

工事が進展しないため、広大な土地がそのまま放置され、荒れた状態のままになっています。

名取復興支援協会(ふるさとファーム)さんのプロジェクトは、個人の土地の草刈りをして花を植えるというものです。

 

自分の宅地跡を訪れたときに、草が伸び放題で荒れていてガッカリされる住民さんがいらっしゃいます。

いずれ(いつになるかハッキリしないのが大問題ですが)かさ上げする所の草刈りをして何になるか、というご批判もあります。

 

考え方はいろいろあるかと思いますが、きれいになった閖上地区を訪れて、少しでも元気を出していただけたらうれしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    名古屋の平野です (水曜日, 04 9月 2013 05:15)

    何はともあれ綺麗にする事は気持も上がるので良い事ですよね