南相馬市 勝縁寺のサロン

東北も梅雨が明け、暑い日が続いております。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

ボランティアセンターでは南相馬市の小池第一仮設住宅で、地域支援活動としてお茶会の活動を続けてきました。(昨年度は月2回)

 

その小池第一仮設住宅での活動がリニューアルしました。

7月より月1回の活動にあらためて場所も鹿島区の勝縁寺(浄土真宗本願寺派)となりました。

以前より、仮設をすでに出られた方も参加できる形に改めたい、とのご意見がありました。仮設を出た後、仮設で開催されているお茶会に参加するのはどうしても難しいのだそうです。

『布で遊ぶ会(仮)』ということで支援物資としていただいた着物の生地など使って小物を作っております。

お寺の門徒さん、門徒さんでない方、鹿島の方・原町の方・小高の方・・・。

将来も近隣で生活していく方々の仲間づくりのお役に立てればと思っております。

 

たくさんの方が気安く集まって楽しく過ごせるようにお手伝いを続けます。

 

 

※写真を追加させていただきました。真剣な表情をごらんください。

                         (8月27日追記)