ボランティア論 できることをさせていただく

本年も各地で大雨等による水害などが起こっております。

8月20日には広島市にて大規模な土砂災害がありました。

各地で不安をかかえながら慣れない生活を強いられている方々がたくさんいらっしゃることと思います。

お見舞い申し上げます。

 

新聞・テレビ等の報道によると、全国各地から広島に大勢のボランティアさんが集まっているとのこと。

ボランティアの皆さんはくれぐれもケガ・病気のないように注意して活動していただきたいと思います。

 

 

【ボランティア】って何だろう?

 

2011年から東北の被災地に関わってきて、個人的にずっと考えてきたテーマです。

ボランティアの定義と言えば

○自発的活動

○無報酬の奉仕活動

○他人のための活動

○先駆的な活動

等々なのだそうです。

なんだか難しいですね。

 

誰にも強制されず、

お返しを期待せず、

困っている人の助けになることをする。

(場合により、自治体や役所ではできない活動をおこなうこともある)

 

といったところでしょうか。

 

東北教区災害ボランティアセンターでは、それに加え、

 

『できることをさせていただく』を大事なテーマにしてまいりました。

自分がやりたいと思った活動でも、手に余るような活動を無理に行なうことは、たくさんの人に迷惑となる場合があります。

(ケガをする、させる、やりかけで活動を投げ出してしまう、かえって状況を悪くする、等々)

 

また、ボランティアに参加する人は、困っている方に対して上から目線で関わってはいけません。あくまで謙虚さを持って活動することが大切です。

やってあげる、でなくさせていただく、です。

(相手の身になって考えましょう)

 

相手が望んでいることの中から、自分にできることを少しだけ手伝わせて頂く、という姿勢が大事と考えます。

私個人ができることはごくごく限られていますが、たくさんの皆さまが少しづつ関わることで、全体としては大きな大きな力が生まれます。

 

 

少しでも早くあなたの心が楽になりますように・・・。

 

 

                            (文責:井上芳正)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    チコちゃん (土曜日, 28 4月 2018 17:18)

    はじめまして。こんにちは。
    ボランティアについてお伺いいたします。
    ボランティアは自主的で拘束されることがないと考えていました。

    犬猫のボランティアの団体の方と知り合う機会があり、
    募金や差し入れなどで協力しておりました。

    先日、保健所から引き取った犬が仔犬を産んだので、
    育て方がわからず、手土産を持参し久しぶりに訪ねたところ、
    なにしてたの!話があるんだけど。と言われました。

    私はまず仔犬の状況を話し、写真を見せると、
    なんだ、雑種じゃない。言われとても傷つきました。
    元はと言えば虐待を受けてた犬を引き取る時に、
    その仲介役に入っていただいたのですが…
    まるっきり雑種にはあまり興味がないようでした。

    ところで、お話は…というとカフェでスタッフの食事を作って
    というものでした。
    以前知り合いがカフェをしていて、たまには手伝うという事で
    話はしていたのですが、その人が辞めたので私にそのカフェを
    してというのです。
    お願いではなく当然でしょって感じで言われました。
    私には荷が重すぎますと断っても聞き入れてくれません。
    私の知り合いはカフェのランチ代はそのまま収入でしたが、
    私は無償のボランティアです。
    私の知り合いが言うには、ダメ出しや上目線でいろいろ言われて
    いやだったので辞めたそうです。

    私は犬や猫が好きで自分で保護してワクチンや避妊手術などして
    里親を探してきました。
    自分なりに手助けになればと思い、イベントの際には食事を作って
    持って行ってたりもしたのですが、カフェで時間を拘束される事を
    なんとも思わないこのオーナーの姿勢に呆れています。

    時間=お金 ボランティア=奉仕の精神 
    誰も強要されたりしてするものではないし、こちらの考えも聞かずに
    ズケズケ言うような人の手助けなどしたいと思いません。

    動物を助ける活動は尊い事だと思います。
    でも、一部の善意の人の気持ちにつけ込み
    負担を強いるのなら、重荷以外の何ものでもありません。

    明日にでもきちんとお断りするつもりです。
    愚痴になりました。申し訳ありません。

  • #2

    ボラセン事務局 (日曜日, 29 4月 2018 09:24)

    チコちゃんさん、初めまして。
    (ボラセンのブログを読んでいただいてるようで、初めてでないかもしれませんが)
    今回の愚痴、しっかりと読ませていただきました。活動や奉仕を強要されることや強要することは、最も避けるべきことだと思っています。『きちんとお断り』するのが良いと、私も思いました。
    改めて過去に書いたものを読み返し、私どもも同じようなことを言っていないかよく考えなくては、と身につまされたことでした。
    愚痴の続きや何かがありましたら、個人のFBアカウントもありますので検索してみてくださいませ。
    コメント、ありがとうございました。  井上