名取市 閖上の様子

こちらは名取市閖上です。

今年の1月から始まった嵩上げ工事も進み、だんだんと景色も変わってきました。

今月末より閖上中学校、順じて閖上小学校の解体工事が始まります。

左が小学校、右が中学校です。

解体工事が始まる前に、それぞれの学校にゆかりのある方が集まられ、10月10・12日にはお別れイベントがあったそうです。

震災でたくさんの方が助かり、たくさんの方の想い出が詰まった場所がなくなっています。被災地の儚さを感じました。

こちらは日和山から見た閖上の風景。

嵩上げや防潮堤などの工事が進んできております。

嵩上げ区域を中心に街づくりが行われるようです。順次、新しい建物が立ち並ぶことと思いますが、閖上地区の復興公営住宅は平成30年12月頃に完成予定とのこと。


名取市も継続した支援が必要になる見通しです。