平成28年7月支倉サロン◇『盆踊り教室』

月も7月に入り、蝉の鳴き声も聞こえ出しました。夏はもう目の前かもしれません

仙台では8月6日から8日までの3日間七夕祭りが行われています。踊りましょう通りと言って自由に参加して踊ることができるイベントがあること皆さんご存知でしたか

 

7月の『支倉サロン』では、仙台に移られた方が地域のイベントに参加できたらということで盆踊り教室を企画しウェルネスホープの桃園夫美子さん、畠山一江さんにご講師として来ていただきました。

実はウェルネスホープの皆さんには教化センターで開いているすこやかサロンという体操サロンに協力していただいております。

 

少ない時間でしたが濃い充実した時間を過ごさせていただきました。桃園さん、畠山さん本当にありがとうございました。

皆さん必勝の文字気になりませんか?うちわは龍谷平安高校が甲子園に出場したときに応援として使われたものなんです。とてもありがたいです。

 

こちらは盆踊りの練習風景です盆踊りの振付けや動きは桃園さんから全身運動になることをアドバイスに準備体操から行いました。練習は机の周りを輪になって踊ったり、振付けを学ぶ姿は皆さんとても真剣👀

 

盆踊りの曲は島倉千代子さんの『七夕おどり』と『ミス仙台』の2曲で、歌詞をお配りし一緒に歌いました皆さん曲を聞いて「懐かしいわね~。」とお話されておりました。

 

最後に2曲通しで踊りましたが、まさにお祭りの中で踊っているような感覚を味わいました。また皆さんと一緒に踊れたらといいなあと思います。